NHK日本語センター講師による就活実習セミナーを開催しました

2013年11月12日

  法文学部の学生就職支援企画「NHK日本語センター講師に学ぶ  就活実習セミナー」が,1023日・24日の両日にわたり開催されました。

 この企画は,就職活動で必要となる,自分自身がどのような人間であり何を考えているかを相手に的確に伝達する能力―「自分を伝える力」―を身につけるために,分かり易く話すことのプロである元NHKアナウンサーの講師の方から,実習形式で集中的に学ぼうというものです。

 今回は,企業との接触が解禁となる121日以前の時期であることから,自己分析の深め方に的を絞った内容となりました。

 まず初日,参加した学生の皆さんは,話し方についての基本的なポイントについて講義を受けた後,事前に記入・提出した「自己分析シート」の内容に基づいた模擬面接に挑み,一人ひとり講師から細かく指摘を受けました。

 そして二日目には,具体的なテーマをめぐって各自が二分間スピーチをおこない,その様子をカメラ収録し,後でそのビデオを全員が視聴して,よい点や弱い点などを指摘し合いました。

 事後のアンケート結果からは,懇切丁寧な指導と実践的な内容,そして自分の話し方について他の学生から指摘をしてもらえた点などに,参加者の皆さんが大きな意義を感じていることがうかがえました。

NHK.JPG

お問い合わせ

法文学部
電話:0852-32-6113