就職活動支援企画「就職オリエンテーション」を開催しました

2017年4月14日

 4月12日(水)、本学部では学部3年生、院1年生向けの「就職活動オリエンテーション」を開催し、150名を超える学生が参加しました。講師には本学部の卒業生で、株式会社マイナビの杉原沙知子氏をお迎えしました。講師のたいへん分かりやすい説明のもとで、就職活動の一連の流れを確認しながら、参加学生たちは、就職活動に向けて今からどんな準備が必要で、どのように企業を探し、どういった種類の選考方法があり、いつ内定が決まるのかといった就活の基礎知識を学びました。1時間という短い時間ではありましたが、講師の体験談を織り交ぜた内容の濃い講義に、学生たちは熱心に耳を傾けていました。これから就職活動を始めることになる学生たちは、今回のオリエンテーションをきっかけに、自分の将来と真剣に向き合う一歩を踏み出したようです。
 今後、ガイダンスは「夏休みにやるべきこと講座」(8/3)、「自己分析・自己PR作成講座」(11/8)、「WEBテスト対策講座」(12/6)、「面接対策講座」(12/13)、「就活準備総まとめ講座」(1/10)と続きます。その他にも様々なガイダンスを予定しています。法文学部では、就職活動について学生が段階的に学びながら取り組める環境をより一層充実させ、学生の就職活動を支援して参ります。 

文責=法文学部就職委員会・宮澤文雄 

 orien1.jpg orien2.jpg

お問い合わせ

法文学部
電話:0852-32-6113