公務員務員志望者のためのスタートアップセミナーを開催しました

2017年6月21日

 614日、法文学部就職委員会の主催で「公務員志望者のためのスタートアップセミナー」を開催しました。このセミナーは、本学の学生には公務員志望者が比較的多いことをうけ、学部として継続的に毎年開催してきました。セミナーの目的は、「公務員として働くということはどういうことなのか」を具体的に知ることを通して、自分の志望動機をみつめ直すこと、そして自分がこれからしなければならないことは何なのか認識を深めてもらうことです。今年は、48名の学生が参加して盛会となりました。

 今回ゲスト講師としてお招きしたのは、いずれも本学部卒業生で、現在公務員として活躍されている、今岡亮さん(雲南市役所・建設部建設総務課)、原浩平さん(益田市役所・税務課)、杉本明子さん(美郷町役場・総務課)の3人の方々です。順にご登壇いただき、自分が携わっている職務内容、仕事のやりがい、公務員として必要と考える資質、そしてご自身の学生時代の過ごし方や公務員試験対策の経験について、わかりやすくお話いただきました。後半は、ゲストを囲んだトークセッションです。ゲスト講師の方々は、テーブルを廻りながら気軽な雰囲気で学生たちと直接対話をしました。

170619-1.jpg 170619-2.jpg

お問い合わせ

法文学部
電話:0852-32-6113