【英米・ヨーロッパ言語文化分野】英米ヨーロッパの語学・文化に興味がある人へのアドバイス

 もっと外国語を学びたい!国際交流してみたい! ・・・でも、さしあたり何ができるのかな? という人は、以下を参考にしてください。
 外国語を身につけるには、継続的な努力が必要不可欠です。自分なりの「楽しく学べる方法」を見つけ、日常生活に組み込んでいきましょう。

NHK 語学番組(ラジオ・テレビ)
 文法・発音・会話などを幅広く学べるだけでなく、文化や最新の流行紹介などもあり、ことばと文化を楽しく学ぶことができます。とくに英語は、レベル毎に多数のプログラムが用意されているので、自分の目標レベルを意識しながら、受講するプログラムを選ぶとよいでしょう。スマートフォン用のアプリを使って学習することもできます。

iTunes(iPhone、 iPad、 Podcast)
 iTunesは外国語を学ぶための多数の無料ソフト(音声データ)を配信しています。ラジオやテレビの語学番組同様、文法・発音・会話・文化など内容は豊富で、さらにゼロから自分のペースで楽しく学ぶことができます。通学時間や授業の空き時間などを上手に利用して、好きな時間に外国語を学べるアイテムです。

東外大言語モジュール
 東京外国語大学が開発した、インターネット上の言語教材です。英語・フランス語・ドイツ語以外の言語の教材もあります。会話や発音、文法・語彙など、いろんなメニューを選んで学ぶことができます。

山陰日本アイルランド協会
 アイルランドの文化を紹介するイベントを年数回行っています。

ブリティッシュカウンシル
 イギリスの公的な国際交流機関です。

留学ジャーナル
 留学を考えている人に。語学学校や大学の情報以外にも、留学に関するさまざまな情報・ヒントを得ることができます。