哲学
- 抽象表現主義における崇高:ハーネット・ニューマンを中心
- ターウィンの進化論と「弱肉強食」の原理
- 日本における尊厳死法制化の現:ヒーター・シンカーの理論をもとに、法制化について考える
- 子ともは所有されているのか?
- 私たち人間は種差別を犯しているといえるのか?
- 男性中心主義について
- 過去というものの存在について
- 身体への決定の自由:所有と自己決定に関する理論は自ら死を選ぶことを許すか
芸術学
- レオナルド・ダ・ヴィンチの「人体解剖図」のデザイン性
- ジャーナリストとしてのスタンリー・キューブリック
- 『アンパンマン』に表れるやなせたかしの正義
- 『受胎告知』における百合
- 手塚治虫作品におけるキャラクターの身体的特徴の意味
- アロイス・リーグル『美術様式論』についての一考察
- サン=テグジュペリ『星の王子さま』におけるキツネ
文化交流論
- Monica SoneのNisei Daughterにおける文化的二重性
- 映画『魔女の宅急便』におけるアイデンティティ形成
- フィンランドにおける義務教育の特徴
- 映画『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズにおける人物表象と時代性
- 日本における制服とアイデンティティ
- ジャコモ・プッチーニ『蝶々夫人』における自殺の意味:比較文化的観点からの考察
- 映画『男はつらいよ』シリーズにみる故郷のイメージ
- メディア規制と黒人表象:ディズニーにとっての『南部の唄』
- 岡崎京子『ヘルタースケルター』にみる美しさへの欲望
- 映画における構造分析:映画『トゥルーマン・ショー』における通過儀礼とメディア
- ディズニープリンセスの変遷とそれが示唆すること