フロリダ研修プログラム「異文化交流III」

2017年3月31日

 法文学部では2008年度から毎年,本学学生向けに,交流協定校である米国フロリダ大学(University of Florida)の協力のもと,現代アメリカ社会・文化の体験学習のための「フロリダ研修プログラム」を実施してきました。昨年度までに合計108名の学生が本プログラムに参加し,研修後に長期間の海外留学や学内外の英語スピーチ・コンテストでの入賞など,国際的な活動に積極的に挑む学生が育っています。プログラムは,法文学部の専門教育科目「異文化交流III」として実施されていますが,他学部の学生も多く参加しています。今年度は夏期と春期の2回,プログラムを実施し,写真は先週321日に終了した春期プログラムのものです。この春期プログラムには17名(うち,法文学部8名)の学生が参加し,フロリダ大学の学生と共同での授業体験・キャンプ・ボランティア活動,そしてホームステイなどを体験学習してきました。参加学生による研修成果報告会を5月に予定しています。プログラムにご関心のある方はぜひ聞きに来てください(日程など詳細はあらためてお伝えします)。

 

フロリダ大学での授業体験(本学の学生もグループ・ディスカッションに参加したり,プレゼンテーションを行なったりしました)

furo1.jpg furo2.jpg

furo3.jpg

 

お問い合わせ

法文学部
電話:0852-32-6113