学部長便り2013年4月号

学部長便り2013年4月号

2013年4月15日

「スポーツはいかがかね」 

 

 4月になりました。花見も終えて、今は新学期です。授業が始まりたいへん忙しいのですが、体もムズムズしてまいります。季節もいいのでスポーツがしたいですね。プロ野球ファンの方、サッカー好きの方、いろいろおられると思いますが、私は女子バレーボールと女子プロレスのファンであります。現在、女子バレーボールVプレミアリーグもリーグ戦の大詰めを迎え、いよいよ今週末、久光製薬スプリングスと東レアローズの優勝決定戦が行われます。今リーグは東レのエース木村沙織がトルコで修行中のため不在です。昔からの東レファンとしては、心配で夜も寝られませんが、若い力でがんばってくれることを祈るだけです。 

 数年前の夏、岡山駅から特急やくもに乗った時のことです。松江駅で降りようとすると、目の前にものすごく背の高い女の子がおりました。その背中を見ながら「大きい女の子だなあ大山未希にそっくりだわ」と思ったのであります。大山未希とはメグカナで有名な大山加奈の妹で、現在はビーチバレーに転向しましたが、当時東レの選手でした。身長は179cmあります。ところが階段をおりながら女の子の横顔を見てびっくり、何と本人ではありませんか。それだけではなく改札口の所には芝田選手や向井選手など東レのメンバーがおられたのです。声をかけようか、サインをもらおうかと挙動不審でうろたえておりましたが、いい年をしたおっさんのする行いではないと自制いたしました。しかし後ろ姿で大山未希が分かるなんてすごいものだと自画自賛はしましたよ。 

 スポーツ観戦もいいですが、実際に体を動かしたいですね。私はランニングをやっていますが、他の運動もやりたいのです。昔は、大学でも運動会が開催されたり、学部対抗ソフトボール大会やソフトバレー大会なども催されていたのですが、現在は全くありません。他学部の人にヤジを飛ばしたり、飲み会があったり、なかなか楽しいイベントだったので、何とか復活してもらいたいものです。私が学部長の間は、法文学部の教員からスポーツ大会がやりたいという声があがれば、ジャンジャン協力しますので、いつでも申し出てください。職場のレクリエーションは重要だと思うんですけどねえ。

 

お問い合わせ

法文学部
電話:0852-32-6113