学部長便り2016年4・5月合併号 1ヵ月遅れで始めます

学部長便り2016年4・5月合併号 1ヵ月遅れで始めます

2016年5月18日

 大幅に遅れましたが,今年度最初の学部長便りを差し上げます。

 この4月から吹野学部長の後を継いで法文学部学部長になりました田坂です。
 2006年4月から2期4年間学部長を務めましたので,今回は3期目になります。
 ですから,学部長の仕事の1つとして,月1回の学部長便りがあることも承知していたのですが,忙しさにかまけて延ばしているうちに1か月半が過ぎてしまいました。これからは毎月初旬にお便りしますので,よろしくお願いします。
 
 実はこの学部長便り,私が始めました。第1回目は2007年1月号です。その冒頭には始めたときの思いを次のように書いています。

 「新しい年,2007(平成19)年を迎えました。皆様いかがお過ごしですか。
 昨年4月に法文学部長に就任してから9ヶ月が経過しました。その間,私の言葉はホームページとパンフレットの挨拶文だけでした。公式の挨拶はそれで仕方ないのかなあとも思ってきましたが,本学部に関心を持っていただいた方に同じ文章を2年間も見せ続けるのでは失礼かなと考えるようになりました。それで,このようなコーナーを始めることにしました。最近はやりのブログのように毎日更新とは行きませんが,毎月更新を目標に学部の近況報告を兼ねた文を綴っていきたいと思っています。お付き合いいただければ幸いです。」

 2011年に法文学部のホームページシステムが変更されたため,現在のホームページでは武田学部長,吹野学部長の便りしか見ることができません。手元に残っている文章をアップすることもできますが,そのような後ろ向きなことより は,これから2年間の学部長便りに力を入れたいと思っています。

 とは言いつつ,来月から何を書いていきましょうか?

 

  

 

           

 

 

 

お問い合わせ

法文学部
電話:0852-32-6113