学部長便り2016年12月号 BOX棟は魑魅魍魎(ちみもうりょう)の世界?

学部長便り2016年12月号 BOX棟は魑魅魍魎(ちみもうりょう)の世界?

2016年12月7日

 大学キャンパスの北西隅に「BOX棟」と呼ばれる建物があります。正式名称の「課外活動共用施設」からもお分かりのように,サークル・同好会の部室建物で,主に文化系クラブが入っています。建物の窓にはそれぞれのクラブ名が大きく掲げられ,存在をアピールしています。建物の北側には,室内プールや弓道場,アーチェリー場があります。大学の体育施設としてはこの他に,第1,第2体育館,武道館,トレーニングセンター,陸上競技場,テニスコートなどがあり,約3,000人の学生が何らかのクラブに所属しています。大学のクラブ活動は学生の自主的な活動に任せていますので,教員がこれらの場所に立ち寄ることはほとんどありません。私もBOX棟に入ったのは今回の写真撮影が2回目です。日中だったので活動しているクラブもなく,部室の中には入っていませんが,廊下はきちんと片付けられていました。前回の訪問は今から20年くらい前で,研究室の学生と雑談しているうちに,「部室に来ませんか?」,「うん,行ってみよう」で訪れた次第です。夕方の訪問だったので,建物の中は少々薄暗く,部室の中は雑然としていて,大学のクラブらしいなあと感じた記憶があります。部室で寝泊まりしている長老学生も,物の怪も,魑魅魍魎もいませんでしたが,竹林を背景に夜空に浮かぶ建物からはそれなりの迫力を感じた記憶があります。BOX棟という名前にこのような妄想を抱いたのは,当時読んでいた京極夏彦さんの小説「魍魎の匣(もうりょうのはこ)」の影響です。詳しい内容は省略しますが,窓のない匣のような建物を舞台に繰り広げられるおどろおどろしい話を想像たくましく読んでいるうちに,その通称からBOX棟にも想像が及んだという訳です。
 話がガラッと変わりますが,10月の3年次編入学入試に続き,先月末には推薦入試が行われ,合格者も発表されました。今月末には合格者を対象とする入学前研修会が予定されています。私も学部長として,講師としてお話しをする予定です。年末の慌ただしい時期ですが,お目にかかることを愉しみにしています。

写真1 BOX棟             写真2 窓でクラブ名をアピール
gakubucho1.jpg gakubucho2.jpg

写真3 弓道部建物と弓道場       写真4 室内プール
gakubucho3.jpg gakubucho4.jpg

写真5 陸上競技場と第1体育館(右),トレーニングセンター(中),武道館(左) 

gakubucho5.jpg

写真6 第2体育館

gakubucho6.jpg

お問い合わせ

法文学部
電話:0852-32-6113