「法文学部生のための就職オリエンテーション」を開催しました!

公開日 2019年05月07日

 424日(水)、法文学部棟多目的室1において3年生および修士課程1年生向けに「法文学部生のための就職オリエンテーション」を開催しました。オリエンテーションの内容は、法文学部生に特化したものということもあり、「キャリアプランニング」(2年生向けの授業科目)の講師も担当されている法文学部卒業生で(株)マイナビの杉原沙知子様をお招きしました。
 オリエンテーションでは、就職活動においては、就職希望企業を探すことや就職試験を受けることよりも、なによりも自己分析が重要であること、ウェブ試験対策や小論文対策、公務員試験・教員採用試験との両立など多岐にわたる内容をお話しいただきました。さらに、近年インターンシップへの参加がますます重視されるようになっていることやエントリーから採用内定までの期間が短く“短期決戦!”になっていることをふまえ、来年の3月までにやっておくべきことなど、就職活動を体験した先輩たちの感想を交えながら、具体的に説明されました。

〔参加した学生の感想〕
・就活に対する不安が、少しだけ和らぎました。今日からできることをしっかりとやろうと思います。
・院進学を希望しているので、そのことに対してのアドバイスがあったのでよかったです。
・インターンシップへの参加の仕方がわかった。また、就職活動までどのくらいの余裕があり何をしなければならないのかわからなかったので、それがわかったので参考になった。
・具体的な就活の時期や自己PRや面接に向けた意識の作り方などが学べる内容が多くあった点が参考になった。
・就活・インターンシップへの意識が高まりました。
・知りたかった情報をわかりやすくご説明いただいて大変助かりました。ありがとうございました。
・実際に面接で聞かれやすい質問?みたいなことをやったのはとてもよかったです! 説明も分かりやすくて、とても参考になりました。

 

 

お問い合わせ

法文学部