(公財)生命保険文化センター様による講義が行われました!

公開日 2019年04月26日

 

 島根大学で開講されている教養科目「企業と法」(担当:嘉村雄司、日時:毎週水曜8301010)では、「金融に関する法」をテーマとして講義を行っています。とりわけ「実務と理論の双方の観点」から金融に関する法を説明していくことを目指しており、実際に実務でご活躍されている方をお招きして、講義を行っていただいています。
 今回(2019424日)は、公益財団法人生命保険文化センター様より澤下佳希様にお越しいただき、「生命保険の基礎知識」というタイトルで講義を行っていただきました。(公財)生命保険文化センター様は、公正・中立な立場から、社会保障制度や生命保険に関する正しい知識の理解促進を目的として活動されている組織です。その一環として、全国どこでも無料で講師を派遣してくださる事業を行っておられます。今回の講義は、この制度を利用させていただくことによって実現したものです。
 講義では、「生活設計とリスク管理」「リスクに備える保障手段」「生命保険の契約と解約時の留意点」等、非常に多岐にわたる内容が取り扱われ、とても分かりやすい説明と資料で進めていただけました。当日出席していた80名以上の学生は、いつもよりも真面目に受講してくれました。終了後の質問タイムには積極的に手を挙げてくれる学生もおり、とても有意義な時間を過ごせたと思います。
 このような機会を提供してくださった(公財)生命保険文化センター様および当日講義をしてくださった澤下様に心より感謝を申し上げます。

  


お問い合わせ

法文学部