全国銀行協会様による講義が行われました!

公開日 2019年06月14日

 

 島根大学で開講されている教養科目「企業と法」(担当:嘉村雄司、日時:毎週水曜8301010)では、「金融に関する法」をテーマとして講義を行っています。とりわけ「実務と理論の双方の観点」から金融に関する法を説明していくことを目指しており、実際に実務でご活躍されている方をお招きして、講義を行っていただいています。

 今回(2019612日)は、一般財団法人全国銀行協会様より上前光宏様にお越しいただき、「銀行界の動向」というタイトルで講義を行っていただきました。全国銀行協会様は、日本国内で活動する銀行や銀行持株会社、各地の銀行協会を会員とし、銀行業の健全な発展を目的として、様々なご活動をされている組織です。そのご活動の一環として、講師を派遣してくださる事業を行っており、今回の講義は、この制度を利用させていただくことによって実現したものです。

 講義では、「金融・銀行とは」「銀行の種類と特徴」「銀行経営をめぐる状況・課題」等についてお話頂きました。非常に興味深い内容について、とても分かりやすい資料を使ってお話を進めていただけました。当日出席していた71名の学生にとって、とても有意義な時間であったと思います。

 このような機会を提供してくださった全国銀行協会様および当日講義をしてくださった上前様に心より感謝を申し上げます。

 

 

 

お問い合わせ

法文学部