「法文学部3年生・院1年生対象 面接対策講座」を開催しました!

公開日 2020年02月20日

1月29日、法文学部棟多目的教室1にて、「面接対策講座」を開催しました。今回は、学部3年生・大学院1年生を対象に、株式会社マイナビ、キャリアサポーターの加藤光枝さんに、企業などでの面接に向けた準備の仕方について、お話をしていただきました。

 

企業などでの面接には、グループディスカッション、集団面接、個人面接の大きく三つの種類があります。まずは、全ての面接に共通していえる、志望動機や自己PRの上手な「伝え方」についてお話をいただきました。 

さらに、なかなか対策が難しいとされるグループディスカッションについても、お話をいただきました。グループディスカッションとは、一般的には、学生5-6人程度で、一つのテーマについて討論してもらうものです。選考の初期で実施されることが多くみられます。講座内では、実際にグループディスカッションをしている映像をみながら、グループディスカッションにおける各人の役割の果たし方や発言の仕方について、詳しく解説が行われました。受講した学生たちは、間もなくスタートする選考を前に、有益な情報収集ができたようでした。

[受講した学生の感想]

・映像も分かりやすかったし、ポイントに絞ってわかりやすく説明して下さったのでよく分かった。
・面接で何を対策するべきか、やらなければいけないポイントがたくさんあると思い不安だったので、明確なポイントが本講座でわかり、面接の対策がしやすくなりました。
・不安なことが多かったけれど、面接において気をつけるべき点を細かいところまでお話ししていただいたので、これから就職活動に向けて自分がするべきことがわかったから。

  

 

お問い合わせ

法文学部