「法文学部・人間科学部のための就活オリエンテーション]を開催しました

公開日 2020年06月01日

 422日(水)、3年生および修士課程1年生向けに「法文学部・人間科学部のための就職オリエンテーション」をオンラインライブ配信で開催しました。オリエンテーションの内容は、法文学部生及び人間科学部生に特化したものということもあり、法文学部卒業生で(株)マイナビの杉原沙知子様をお招きしました。
 オリエンテーションではまず、就職活動においては、実際の面接や試験など選考段階が重要であるのは勿論、なによりも事前準備が重要であること、そして新型コロナウイルスが流行している昨今、選考活動のウエブ化,スケジュールの流動化、といった現象が見られる状況では、就職活動のスケジュール管理が従来以上に大事になってくること、をお話しいただきました。

 その上で公務員試験・教員採用試験との両立のためのスケジュール管理やインターンシップの重要性、在学中の学びの活かし方、そして今から就活開始までにできること、などについて、先輩たちの経験や、OGならではの具体例も交えながらお話頂きました。

今回はオンラインライブ配信ということもあり、チャットを有効に使いながら受講生の参加意識を高める工夫も見られるとても有意義なオリエンテーションとなりました。

 

〔参加した学生の感想〕
・コロナの影響が出ることが濃厚と考えられている中、Webでのこのような解説配信は非常にありがたいと思いました。コメントの反映も素早く、今後予想されるWeb授業のイメージができたように思います。また、就活はまだ先だと悠長に構えてはいられないと感じました。
・少なからず就職活動がコロナの影響を受けているため、今後のスケジュールの流れをしっかりと確認したいと思った。 今からできることも多かったので、準備を早めに始めて備えたいと思う。

・早めの行動が重要であると感じた。今家にいてもできることが多くあることが分かった。

・就活への意識が高まった。 まず、何からやるべきか、自分のすべき道筋が見つかってよかった。

 

お問い合わせ

法文学部