2020年度 自己分析・自己PR作成講座を開催しました

公開日 2020年10月16日


 株式会社マイナビより、キャリアサポーターの吉田祥氏を講師としてお迎えして、就職活動を行う上で多くの場面で必要になる自己PRの作成についてご講演いただきました。本講座は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、オンデマンド方式で開催されました。

 ご講義では、自己PRの基礎知識をご説明いただき、その後、実践形式で自己分析の作成、自己PRの作成を行いました。はじめて自己分析・自己PR作成を行う人の多くが、「自分の強みが分からない」、「何を分析したらよいのか分からない」といった悩みを抱えると思いますが、こうした悩みに寄り添った具体的で非常に分かりやすい講義を行っていただきました。

 

〈受講生の感想〉

・自己PRというものについて苦手な印象を持っていましたが、話を聞きながら作業をするうちに、おおまかなイメージをつかむことができました。

・自己分析とは、自分の特性を探すことであり、「すごいところ」探しではないということが分かりました。今まで自己分析をしてもうまく自己PRとして文章化できなかったのですが、今回行った自己分析のやり方ではうまく文章化することができたので、自己分析の方法も重要なのだと分かりました。

・自己PRを行う際に、経験そのもののすごさではなく、経験から自分がどういう人間であるのかをハッキリと示すことの方が重要だと分かりました。
 

 

お問い合わせ

法文学部