キャリアプランニング第3回「自分の物語 -想像力を大切にする-」を開催しました!

公開日 2021年06月18日

 法文学部2年生向け専門科目「キャリアプランニング」第3回をオンデマンド形式で実施しました。

 今回は、大学教育センターの岩瀬峰代先生から「自分の物語-想像力を大切にする」をテーマに講義していただきました。
 岩瀬先生からは「キャリア」は人それぞれ個々人が作りだす「人生そのもの」であるとお話しいただき、自らがどのような人間なのか、どのように働きたいのかという点についても、「アナロジー思考」=想像力を使って自身の可能性を広げることが重要であると指摘されました。

 受講生の皆さんは、それぞれが考える「自分の物語:ヒーローズジャーニー」を書き上げました。そしてそれらを受講生で共有し、他者の考えも知る機会を得ました。単なる仕事としてのみキャリアを考えるのではなく、自身の生き方も含めて考えるきっかけとなりました。

 

〔受講した学生の感想〕

・自分の可能性や将来の選択肢は自分次第でいくらでも変えられることに気づくことが出来ました。物語を作り、想像を膨らませることで「こんな自分になりたい」という理想像が明確化され、そうなるためには何が必要か考えることが出来たと思います。

・他人の作った物語と自分の作った物語とではまったく話の方向性や雰囲気が異なっており、人によってさまざまあるということに気づいた。決してどの物語が正しいというのではなく、他人の物語が多く存在するからこそ、社会がより多彩になっていくのだと思った。

・今までは、「将来はこの職業に就きたい」「こんな仕事をしたい」という事しか考えていなかったが、その過程や起こりうる困難などを想像してみることでより自分の未来について具体的に想像するきっかけになったなと感じた。

 

 

問い合わせ先

法文学部

電話番号:0852-32-6111