山陰研究ブックレット刊行記念講演会「『出雲名勝摘要』と観光の今昔」を開催します

公開日 2021年08月03日

 2021年3月に山陰研究ブックレットが発刊された事を記念してシンポジウムを開催します。
 明治初期の出雲地方の旅行案内書である『出雲名勝摘要』は、漢詩・和歌・俳諧による出雲地域の名勝の紹介があり、大変味わい深い作品です。この作品を詳細に読み込み解説した『訳注 出雲名勝摘要』を刊行しました。当時の名勝のいきいきとした姿がよみがえります。
 この明治初期の出雲地方の旅行案内は、コロナ禍で大きな転換点にある現代の観光を考えるうえでも輝きを放ち、大きな示唆を与えるのではないでしょうか。
 講演会では、この作品の魅力とともに、いまの観光のありかたを考えるうえでどのように受け止めたらいいのか、議論します。
 なお、新型コロナウイルス感染対策を行った上で定員(先着35名)を定めて開催します。同時にYoutube Liveにてオンライン配信を行いますのでこちらもぜひご利用ください。

 

 詳細は,山陰研究センターHPをご覧ください。
 https://www.src.shimane-u.ac.jp/docs/2021071500020/

 山陰研究センター記念講演チラシ[PDF:360KB]