キャリアプランニング全7回を実施しました!

公開日 2021年08月11日

 法文学部2年生向け専門教育科目「キャリアプランニング」全7回をオンデマンド授業形式で開催しました。第1回オリエンテーション、第2回働くというのはどういうことなのか?、第3回自分の物語 -想像力を大切にする-、第4回日本の雇用システムの何が問題か?、第5回様々な職業を知るI、第6回様々な職業を知るII、第7回まとめ、と各回ともに外部の講師を交えつつ実施してきました。

 全7回の講義を通じて働くということについて考え、働く環境について知見を広め、自身の軸に気付き、先輩の経験に耳を傾け、現時点での自分の進路についてプランを立ててみる、受講生にとって得るものが多い2カ月間となったはずです。

 

 〔学生の感想〕

・これまで業界研究をしたことがなく、私はキャリアに対してまだまだ意識が薄いのかなと思った。私が知らないだけで私が興味のある仕事、私の好きな仕事、向いている仕事がもしかしたら他の業界にあるかもしれない。堅苦しく考えず、楽しむ気持ちでキャリアプラン・業界研究をしていきたい。

・キャリアプラン・ライフプランを書くことで、明確に少し先の自分を想像できるようになると分かりました。また、2年次後期から4年次後期までの具体的な学業とキャリアについて計画したので、実際に履修やキャリア関連のことについて考える時に参考に出来そうだと思いました。更に、現時点での卒業後の希望進路を明確にできたので、それに向かって何をすべきかを考える機会にもなりました。

・これまでの講義を聞いて将来なりたい職種が変わったので、今回初めて調べてみると、思ったよりも幅の広いことまでやっていて意外だったし、早めに知れてよかったと思った。企業の求める人物像も分かったので、残りの大学生活を通してそこに近づけるように頑張ろうと思った。

 

 

問い合わせ先

法文学部

電話番号:0852-32-6111