公務員志望者向けスタートアップセミナーを開催しました(2022)

公開日 2022年06月27日

 6月22日、法文学部棟2階多目的室1にて、「公務員志望者向けスタートアップセミナー」が開催されました(参加者数は約60名)。これは、現役公務員においでいただき、そのご経験を中心にお話しいただくことで、学生が公務員という仕事の実際を知り、自らの進路をより深く考える機会にしようというものです。今回のゲストは、増山麻希さん(平成29年言語文化学科卒・益田市役所農林水産課)、新宮葵さん(平成29年社会文化学科卒・松江市役所総務課)、そして石倉舞子さん(平成30年法経学科卒・松江市役所総務課)。みなさん、法文学部の卒業生です。
 お三方は、予めご依頼させていただいた5点(「職務内容」、「公務員を目指した理由」、「なってよかったという経験談」、「学生時代に取り組んだ受験勉強」、「公務員に求められている資質・能力」)すべてについて、大変丁寧にお話しいただきました。今回は、久し振りに対面での実施となり、その場での質疑応答も行われました。現在の職務に関すること、学生のうちに何ができるかなど、詳細にお答えいただき、お三方ともに真摯に話されるお姿そのものが、学生たちの刺激にも励みにもなったことでしょう。また、終了後も講師の方と自発的に集まった学生たちとの意見交換が引き続き行われるなど、大変有意義なセミナーとなりました。
 最後に、お忙しいなか講師を引き受けて頂いたゲストスピーカーの方々にお礼申し上げます。

  

〔受講した学生の感想〕
・実際に働かれている人からの声は、参考になることが多くありました。職場の話だけでなく、勉強やインターンシップの話があったことが良かったです。
・自分は市役所のようなところで現場の声を聞ける仕事ができればやりたいと漠然と考えていたので、市役所で働いている方の話を聞くことができ、とても参考になりました。また、正規の方で受験して落ちても、非正規の方で正規の受験勉強をしながら働いている人もいるという話も始めて聞くことができて良かったと思います。
・公務員を志望していますが、具体的な仕事内容を全然知らなかったので、とても勉強になりました。もっといろんなことを調べて、民間とも比較しながら自分の進路を決めていきたいと思います。
・実際の収入がどれくらいか知らなかったので、示してもらえて良かったです。また、どういう人財を必要としているのか、どんなことをすべきなのか、具体的なことがわかって良かったです。
・実体験に基づいて貴重なお話を聞くことができ、勉強になりました。公務員試験などへの向かい方や、働いている仕事の内容など、なかなか知ることができないことを知れたことで、公務員の仕事に対するイメージが持てたのが良かったです。
 

問い合わせ先

法文学部

電話番号:0852-32-6111