2022年度 1・2年生向けインターンシップ基礎講座を開催しました

公開日 2022年07月26日

 法文学部1・2年生のためのインターンシップ基礎講座を今年はオンデマンド形式で実施しました。この講座は法文学部の1・2年生を対象としており、マイナビの熊谷ひとみさんを講師にお迎えしました。
 インターンシップとは何か、どうすればその情報が収集できるのか、といったことを学ぶものです。
 講座では,(1)職業選択のヒント,(2)インターンシップの基礎知識,(3)実践!ワーク,(4)インターンシップ参加のマナーについて話していただきました。その後、インターンシップの際に便利なアプリの機能について説明していただきました。

〔受講した学生の感想〕
・インターンシップは軽い就業体験を数か月するものだと思っていたが、期間も様々で内容も業務理解ができるような気軽なものから実際に業務に関わるものなど幅広いかたちがあることが分かった。それぞれの長所を理解した上で今後インターンシップ先について考えていきたい。
・三年生になってから急いでインターンシップを考えるのではなく、一年生の時から将来について考える一環としてインターンシップなどに積極的に参加していくことが大切だと分かりました。今年の夏、オンラインのインターンシップに参加予定なので、今回聞いた注意事項などにも気を付けながら、少しでも良い経験になるよう頑張りたいと思いました。
・将来自分がよりやりがいを持って働くためにも、今のうちにビジョンを明確にしていくことが大切なんだなと思いました。自分の仕事に対する視野を広げていくためにも積極的に様々なインターンシップに参加したいなと思います!!
 

問い合わせ先

法文学部

電話番号:0852-32-6111