「就職オリエンテーション」を開催しました!

公開日 2022年08月24日

 4月20日(水)、3年生および修士課程1年生向けに「就職オリエンテーション」を、オンラインLive配信で開催しました。オリエンテーションの内容は、法文学部生に特化したものということもあり、「キャリアプランニング」(2年生向けの授業科目)の講師も担当されている法文学部卒業生で(株)マイナビの杉原沙知子様をお招きしました。
 オリエンテーションでは、就職活動においては、自己分析が重要であることやウェブ試験対策や小論文対策、公務員試験・教員採用試験との両立など多岐にわたる内容をお話しいただきました。さらに、近年インターンシップへの参加がますます重視されるようになっていることやエントリーから採用内定までの期間が短く“短期決戦!”になっていることをふまえ、来年の3月までにやっておくべきことなど、就職活動を体験した先輩たちの感想を交えながら、具体的に説明されました。
 

〔参加した学生の感想〕
・3年になったばかりで就活までもう少し時間があると考えていたのですが、面接までもう一年もなく、すぐそこにせまっているんだと気づきました。
・就職活動についての情報を得るツールを知れたので、これから活用していきたいと思った。
・大学院への進学を希望しているので就職活動について調べていなかったが、就職活動以外についても役立つような情報もあった。
 

問い合わせ先

法文学部

電話番号:0852-32-6111