「キャリアプランニング」第7回を開講しました

公開日 2022年12月02日


 法文学部2年生向け専門教育科目「キャリアプランニング」第7回(最終回)をオンデマンド授業形式で開催しました。今回は第1回のオリエンテーションをご担当いただいた株式会社マイナビの杉原氏から、これまでの授業での学びを踏まえて「キャリアプラン」・「ライフプラン」を作成する課題(2回目)が出されました。
 全7回の講義を通じて、「働く」ということや、将来自分が「働く環境」について考え、これから自分がどのようにキャリアを積んでいくのか、大学での学びが自分の将来にとってどのような力となり得るのか、現場の声を聞きながら卒業後の進路について具体的にイメージできた2カ月間となったようです。


〔受講生のリアンションペーパーより〕

・進路を決めていくうえで、一見その業種には関係ないと思ってしまう大学での 研究も社会人基礎力など身につく力はたくさんあると知り、大学の研究もしっ かり取り組んでいきたいと改めて思った。また、インターンシップや合同説明 会などに積極的に参加し、情報収集することで自分に合った仕事は何かという ことを見極めていきたいと思った。

・業界、業種、企業、職種それぞれの違いを知った。また、現在法文学部で学ん でいることを就活でどのように活かすことができるかについて考える必要があ ると感じた。本格的に就活が始まる前に社会人基礎力を身につけたいと思った。

・今は2回生で、就職するためにすることは特にないと思っていたが、自己分析 や選考のための対策をしておくと良いことが発見であった。そうしておくこと で、3回生、4回生になった時に、スムーズに就職活動に専念できるのだとわか った。 どんな職業が自分に向いているのか、大学やアルバイトでのやりがい、 楽しさをどこに見いだしているのかなどを意識していこうと思う。 また、社会 人になった時に困らないように、普段から社会人でも通用するようなマナーや 言葉遣い、人付き合いをしようと思った。

 

問い合わせ先

法文学部

電話番号:0852-32-6111