松江観光協会主催「世にも奇妙な武者怪談」に参加しました!

公開日 2023年09月07日

 言語文化学科の学生とラフカディオ・ハーン研究会の学生が、小泉八雲記念館で催された松江ゴーストツアーの新企画「世にも奇妙な武者怪談」(松江観光協会主催)に参加しました。語り部をつとめた「まつえ若武者隊」の本間亀二郎隊長が、八雲ゆかりの怪談を〈武者ことば〉で披露しました。学生たちはその力強い語りにじっと耳を澄ませ、妖しくも美しい怪談の世界にすっかり引き込まれたようでした。
 ハーンが松江で暮らしたのは1年3ヵ月たらずでしたが、来日第一作の『知られぬ日本の面影』には明治の松江が生き生きと描かれています。意外に思われるかもしれませんが、じつは本作には50もの怪談奇談が散りばめられています。松江は「怪談のまち」でもあったのです。
 学生たちにとって今回の武者怪談への参加は、八雲が捉えた松江の魅力に触れる貴重な体験となりました。小泉八雲の文化資源化に取り組むハーン研究会としても、今後の活動に役立てたいと思います。関係者の皆様、どうもありがとうございました。
 なお、この催しは、9/24・30、10/14に開かれます(問合せ先:松江観光協会0852-26-2011)。

世にも奇妙な武者怪談02 世にも奇妙な武者怪談01