「新3年生・大学院1年生対象 就職オリエンテーション」を開催しました

公開日 2023年04月13日

4月12日(水)9・10時限に、3年生および修士課程1年生を対象とした「就職オリエンテーション」を開催しました。今回は講師として(株)マイナビの熊谷ひとみ様をお招きして、就職活動の具体的なスケジュール、自己分析・業界研究の重要性、民間企業対策と公務員対策の両立の注意点などお話しいただきました。また、近年は民間企業と公務員の併願率が高いこと、公務員の就活スケジュールが前倒しの傾向にあること、夏のインターンシップのエントリーは今の時期に着手しておくことなど、現状に即した情報もご提供いただきました。特に、近年重視されているインターンシップへの参加方法については、学生の関心が高かったようです。なお、今年度は対面での開催となり、参加した学生同士で話し会う場面や終了後も個別に講師に相談する場面など、活気のある講座となりました。

参加した学生からは「3回生の準備期間が就活の土台を作っているということがわかった」「就職先を「考える」前に、多くの企業を幅広く「知る」ことが大切であることが発見できた」「公務員を目指す人は早めに準備しなければならないということがよくわかった」「インターンシップへの参加方法や、いつごろからどのように就活をスタートしていけばよいかがわかり、漠然としていた就活への不安が少し解消した」「様々なガイダンスの活用方法がわかった」「マイナビで公務員のことについても調べられることを知った」など、これから就職活動を始める上で自らの意識を変える有益な講座であったという感想が多数寄せられました。