インターンシップ対策講座を開講しました。

公開日 2023年05月25日

  法文学部キャリアゲート制講座として、「インターンシップ対策講座~応募方法・選考対策~」を5月24日にライブ配信形式で開講しました。本講義ではインターンシップを考えている学部3年生・大学院1年生を対象に、株式会社マイナビ、キャリアサポーターの熊谷様に、就職活動が本格化する前に、インターンシップにどのように参加するのか、対策をどのように行えばよいのか、23年度から段階的に変化していくインターンシップの内容も含めてお話しいただきました。
 講義の中ではインターンシップに参加する意義の説明から始まり、23年度からインターンシップの定義が変わり、開催期間や内容によって概ね4つに分類されること、インターンシップで取得した情報を企業が採用活動開始後に活用可能になることなどお話し頂いたうえで、実際に参加するまでの基本的な流れを説明していただきました。その後実践形式でインターンシップ候補となる企業の選び方やその後の選考対策について学びました。インターンシップは、就職活動の中でもますます大きな位置づけを占めるようになっていますが、他方で、本格的な就職活動前に始まることもあり、どのような対策をしたら良いのかイメージが持ちにくい活動でもあります。今回の講義では実践的にインターンシップ対策について説明していただいたことで、今後のインターンシップに向けて具体的な準備を行うきっかけになったと思います。
〔受講した学生の感想〕
・今年度のインターンシップの方式や申し込みの方法がわかりました。単位認定もあるようなので活用しようと思います
・この夏にインターンシップ等に参加しようと考えていて、何から始めるべきか迷っていたが、今回の講座で少し準備を進められた。これから自分で情報を得て、合同説明会やインターン等をうまく活用していきたい。
・インターンシップ制度の変更について、4つの区分について詳しく理解できた。また、インターンシップの取り組み方や申し込み方法などのやり方が分かった。