公開日 2026年01月06日
2025年12月21日、出雲市役所くにびき大ホールにおいて、「第2回多文化共創社会フォーラムin いずも」を開催しました。メインテーマは、「共に創る未来」です。このフォーラムでは、「外国人も日本人もお互いに力を合わせて未来へ向かう」をテーマに、基調講演とグループセッションを行い、60名以上の方が参加されました。
基調講演では、ナディさんに「多様性とともに生きる 多様性を味方に自分の未来に繋げよう」というテーマでご講演いただきました。ナディさんは、イラン生まれで、7歳で来日し、現在都内の企業に勤務されています。著書に『ふるさとって呼んでもいいですか 6歳で「移民」になった私の物語』があります。
講演では、「多様性とは何か」について、違いを認めるだけでなく、求めるもの、作り上げるものであること、答えは一つではないということを強調されていました。また、メッセージとして、人生は挑戦、型にとらわれない社会をつくることが大切であることを、ご自分の経験を通して語られました。
グループワークでは、7グループに分かれ、それぞれテーマを決めて意見交換を行いました。就労のこと、技能実習生の立場から、若者の立場から、教会コミュニティを通しての生活等の課題、こどもの育ちのことなどを話しあいました。
本フォーラムを通して、国籍を問わず、選択肢を持つことと挑戦を可能にする社会をつくることの重要性を参加者一同で共有できる会となりました。


問い合わせ先
法文学部 宮本恭子
連絡先メールアドレス:miyamoto(at)soc.shimane-u.ac.jp
※(at)を@に変換して送信ください。