公開セミナー「ブラックバイトで悩む前に~労働法の知識があなたを守る」をWeb(オンデマンド方式)で開催しました

公開日 2021年09月17日

 大学入学を契機にアルバイトを始める学生が少なくありません。島根大学では大学生活に慣れた1年生夏休み以降にアルバイトを始めるよう推奨しています。ところでアルバイトを始めてみると「あれ?はじめと話がちがうぞ」「シフトが急に変更され講義に出られない」といったことが起きたりします。

 法文学部就職委員会では、島根労働局や学生にアルバイト情報を提供している島大生協と連携し、こうした事態への対処方法や、そもそもそうした状況に陥らないために知っておくべき労働法の基礎知識について毎年セミナーを開催しています。

 今回は島根労働局労働基準部監督課長 樫村竜太氏を講師に、また新型コロナウイルス感染防止のためオンデマンド方式で開催し、約250名の学生が聴講しました。セミナーでは労働法に関する基礎講義だけでなく、労働局等に持ち込まれた過去の事例を演習問題として学ぶなど大変参考になる講義内容でした。

 学生諸子からは「思い違いのことが少なくなかった。バイトの際には労働条件通知書を必ず確認したい」「不当な扱いからどうやって身を守るかについて具体的に知ることができた」「トラブルに遭遇した際は一人で悩まず総合労働相談コーナーや労働基準監督署があることを忘れないでおきたい」などの感想が寄せられました。

文責:法文学部就職委員会 飯野公央

 
 

 

 

問い合わせ先

法文学部

電話番号:0852-32-6111