高橋 正太郎

高橋 正太郎(タカハシ ショウタロウ) TAKAHASHI Shotaro

 

  • 講師
  • 法経学科

主な研究テーマ

刑事上訴論(特に控訴制度の在り方を中心とした構造論)

担当講義

学部: 刑事手続法Ⅰ、刑事手続法Ⅱ、日本国憲法、現代社会と法・人権、酒~一杯の酒から覗く学問の世界、入門演習、専門演習Ⅰ、専門演習Ⅱ、刑事法総合演習
研究科: 法政基礎論、刑事訴訟法特殊講義(IA・IB・IIA・IIB)

 

受験生へのメッセージ

 法律というと難しいイメージがあるかもしれませんが、コンビニでの買い物や電話料金の支払いから、選挙や裁判の話まで、日常生活の様々な場面で法律は登場します。法学を勉強することで、論理的思考力を養い、物事を考える視点を増やしてもらいたいと思います。

 
 

自己紹介

 刑事訴訟法という、およそ役に立つ日が来ない方がいい法律を研究しているのですが、裁判員制度をはじめ、法を専門的に扱っていない市民が刑事裁判に参加する制度が増えてきました。裁判所の働きぶりを確認して欲しいという立法趣旨なのに「習うより慣れよ」は乱暴だと思いますが、市民が公権力を監視する機会であることは確かです。まず、習ってみてはいかがでしょう。

 

連絡先

E-mail:s.takahashi@soc.shimane-u.ac.jp
詳細な研究者情報は島根大学教員情報検索システムのページへ