国際交流

国際交流と交換留学

 島根大学の学生は、アメリカ、中国、韓国などでの春期、夏期の短期語学研修プログラムや、以下にあげる大学間交流協定校への派遣留学制度(交換留学)を通して海外で勉強し、将来、国際社会で活躍するためのさまざまな経験をつちかうことができます。
 ほとんどの交流協定校と年間2名以内の授業料等相互免除を約束しているため、交換留学生として選ばれた学生は、派遣先大学へ授業料を納付せずに、本学に在籍したまま約1年間の留学ができます。
 留学先での修得単位(授業科目)の多くは、本学で修得したものとして認定されるので、留学しながら4年間で卒業することも可能です。さらに、奨学金が得られるチャンスもあります。また、法文学部では、この交流協定による留学生をアメリカ、中国、韓国、フランスなどから毎年多数迎えており、学生たちはともに日々勉学に励み、国境を越えた友情を育んでいます。

 

 交流協定締結大学など国際交流に関する詳細については、下記よりご確認ください。
 ■海外協定校
 https://kokusai.shimane-u.ac.jp/about/agreement.html
 ■海外留学制度について
 https://kokusai.shimane-u.ac.jp/student/want/